もとよりアトピーっ子ではあったワシ

●体調崩すとなんか蕁麻疹が出やすくなった。これはまあ夏場、汗かいてそこから皮膚が荒れるというのもある。幸いやっと涼しくなってきて(もう10月ですよ)その辺も収まってきたかな…と思ってた矢先、手首や首筋にぶわっと来た。経験上、体調が戻ってしばらくすると肌荒れも引くとは判っているけれど…いやあ、鬱陶しい! それにトシいってきたせいか、最近はどうも治りが遅いような気がする。あーあーヤだねえ。つーかもっと仕事が楽にならんとちょっときついってのはあるなあ。

にしても、痒いときに無意識にでも掻いてしまうってのが良くないんだろうが、じゃあなんで掻かせるように進化してくれちゃったのさとは思う。いやそりゃ皮膚に何か良くないモノがくっついてるから排除しましょ、という反応だってのは判りますよ? でもここまで執拗に掻き毟らせるような反応を引き起こすこたないと思うんだ。あと掻いてるうちになんか気持ちよくなってくるのも良くない。止められない止まらないで結局後悔しちゃうんだし。

…ま、人間の進化に文句言うてもしかたがない。ステロイド系の薬塗って寝ますよ。寝てる間に掻かないといいなあ。