アリの運命ワシの掌上

●風呂場にアリが出た。ここには以前もアリが出てて、どうやら水道管を通じて土壁を掘り進んでくるらしい。水を出したりして水道管が振動すると「なんだなんだ」と警戒して出張ってくるようで、実害らしい実害は…まあ無いようなもんだが、うじゃうじゃとアリが湧いてくるのは見た目にもよろしくない。

「以前にも出てた」ってことはその時に対処してたワケで、設置型のアリ用殺虫剤を使った。押入れ探したらその時のものが残ってて、もう大概古いものだし多分もう殺虫能力も無くなってるやろなあ…と思いつつ設置したら割と効果があった。結構イケるもんだな毒物。ピレスロイド万歳。

しかし何ですな、この設置ケースにはアリを駆除しますよ、っぽい感じの商品名が印刷されてて、そこに当のアリが入り込んでブツを運び出してる…ってのは何というか、ちょっとした運命の皮肉といいますか悪意といいますか。本人(アリ)には判らないだろうがお前の持ってるそれはお前の死そのものなのだぞフハハハ。人類とのファーストコンタクトに致命的なテクノロジーをお為ごかしに持ってくる超絶知能宇宙人とか、そういう感じでしょうかよく判んないけど。うん判んないね。まいいや。