バキ/風つよ

●バキ・19話。独歩ちゃんの挑発ネタから始まって基本的にはドイルさんが真実の愛を見つけたりする話。これで収束すればある程度エエ話で終わるんだけど、まあそこはバキですからね。何が起こるか判らないってのはいい言い方ではあるが。それを置いといても、コンクリブロックぶっ壊すほどの破壊力で顔面打ち抜いて顔面大陥没させといた上で「これ以上壊せない」と言い放つ克己さんは、でもあの界隈あの感覚で正しいってことなんだろうな。それをちゃんと治療するお付外科医もスゲエけど。あと闇のマスター・國松に千葉繁はなかなかフィットしてた。この人もジジイ役が似合うようになりましたねえ。

●風が強く吹いている・5話。チーム結成決起飲み会で盛り上がるご一統と、どうもそれについていけないいくつかの人員。王子は身体的に、ユキは精神的に問題があるのだが、ここにきてキングさんが就職という「現実」を持って対立するってな展開。割とマジで拒絶をする彼に、今までどちらかというとからめ手で暗躍?してきたハイジさんはどうするか。正面から向かい合って説得する、ってのも得意な感じではあるけれども。あと精根尽き果てた王子さんが、まるで風に運ばれるように吹き飛んでゆく…ようにハイジさんに抱え挙げられる絵が面白かった。マジで飛んでっちゃったのかと思ったよ。