引越し後近況

●新居の環境構築でやったこと。まず天井灯がなんか暗いなと思ってカバー外したら円形蛍光灯の一つが点いてない。なので切れてるを新しいものに換えたらもうかたっぽの方も暗くなった。…これ、二つ一緒に交換しないといけなかったのか。個別に買って損したな、と思いつつ双方交換。ついでにナツメ球も切れてたので交換し、何故かスイッチヒモがカバー内部で切断してあったのでこれも新しいのにする。これで照明はよし。

あと水周り。ユニットバスのシャワーがどうも圧力低くて頼りない。カラン根元のネジ回しても水量にあまり変化が見られないのでこれはこういうもんかもしれない。あと洗面所との分岐水洗のカランから多少水が漏るのも気になる。検索するにカラン下の蓋ネジがゆるいかその下のパッキンの劣化らしいと判る。ホームセンターに行き、低圧用のシャワーヘッド(吐水/止水の切り替えコック付きのヤツ)とパッキン買ってきてそれぞれ交換、あとダイドコの流し台の蛇口パイプが妙に長いのも不便だったのでこれも取り回しのよさげなものに買い換える。水周りもこんなもんでよし。

んで加熱器具。IHコンロにまだどうも慣れず、炒め物とかでフライパンをあおれないのがどうにも辛い。まあそれはしょうがないとしてもこの新たに買ったIH対応フライパン、真ん中が微妙に盛り上がっててこれが気になる。これも検索してみると、強火で使ったり急に冷やしたりすると歪んで中央が盛り上がることがあるらしい。えーそうなの? て言われてもなあ、炒め物焼き物なんて強火でガッとやんのがええんじゃないか。

厚底のフライパンなら歪みもしにくいかとちょいと高いヤツ買ってきたら、これも微妙に真ん中が膨らんでる…。これ、そういうもんなんか? おまけに材質が分厚いおかげでコンロにかけてもなっかなか温まらないし。…フライパン二つもいらないのでどっちか捨てるべきなんだが、こうなるとこの「ちょっと高いの」が要らん子になるなあ。あー、無駄なカネ使っちまった。…この件は懸案、いい解決策/いいフライパンがみっかるまでここでセーブな。セーブ。意味無いけど。

そんでテレビ。引越し当日にテレビ屋さんが来て、画面の映りを確認して帰ってった。この物件の契約に含まれてることなんだろうが、その人に「ここBSも映りますよ」と教わる。録画機器とテレビをBS込みで接続するには追加のケーブルや分波器が必要なので、適当に買いに出たりネット注文したりして安くそろえる。これは問題なくBS視聴ができるようになった。ただまあ、今まで見てこなかったものでありそういう「視聴欲」や「習慣性」が形成されてないので、今んとこはああ見られるのだな、というとこに留まる。そもそもそんなに余暇余裕が無いのだよね。

その他諸々、状況構築をちまちま進める。DIYショップと百均って本当に便利だなあ、と感謝の念を噛みしめています。この二つが無かったらほぼ何もでけへんかったですわ。

●…そして、書籍はひとっつも片付いていない。本棚はある、場所もある、でもやってない。…めんどくせえんだよう。その他の細かい状況構築は、このラスボスを相手にすることからの逃避行動かもしれない。いややりますよそりゃやりますって。ええ、そのうちに。多分。