心に響くあの調べ

●だいぶ前、NHK辺りのドキュメンタリ見てて「あれこの音楽どっかで聞いたな」と思い、しばらくして「アルバサクセス」という単語が脳内に浮かぶ。そのまま考えていると続いて「CM」、そして「時計」という情報が浮かんでくる。ここまできて単なる個別の情報はガッチリした記憶として俄かに統合され、ああそういえば腕時計のCMでBGMとして聞いたんだっけな、という認識に至る。個人的にあまりない想起パターンだったけに、割とよく覚えている出来事である。しかしその時はソコまでの話、ではあった。

んでこないだ上記の「思い出したこと」を思い出し、待てよ今なら目の前の検索デバイス使ってある程度詳細が判るんじゃないかと気付いて検索したらアッサリ答えが出た。楽曲名はM.A.Y. IN THE BACKYARD、坂本龍一『音楽図鑑』所収の曲。すこし検索するとCM自体の動画もあって、見ればちゃんと画面に坂本龍一の名前が出てたんだな。気付かなかった、というかCM見た当時は坂本龍一という名前にそこまで留意もなかったんだろう。ガキだったしなあ。

…音や楽曲にまつわる記憶、あるいは疑問って検索しにくいのよね。その辺のモヤモヤはまた別の機会に。