水星の魔女/バーディーウィング

●水星の魔女2期・4話。儀礼的なものであった学園内決闘における死者はまあ、そりゃ当然ながら不穏な状況をもたらすワケで。不安により暴行に走る者この機に乗じようとする者もとから予測していた者。ニカはシャディクガールズにスカウト、エラン五世はエアリアルにハネられ、あとグエル兄さんに再会したラウダ弟はびっくりして気絶しました。ペトラはチャッカリ秘書です。それはそれとして、スレッタと再会したミオリネが立腹するのはスレッタが思いのほか母親の思想下にありすぎるからだ。それほどまでに、プロスペラお母んの動機は固く、重い。

ミオリネが復帰してきて地球寮になじむキッカケとして、彼女のニカの調査に対して素直に感謝を述べることを「選択する」チュチュが良い。チュチュさんがこの寮のエモーショナルな肝だってことと、彼女が単にホットスパーなだけじゃない人物だってのを端的に示すエピソードになってる。あとやっぱ、この作品の絶対的なジョーカーとしてのプロスペラの描写だよな。物語的バリアというか、この人がしゃべると何が何でもハイ論破になっちゃう。匿名掲示板なら無敵の荒らしキャラになれるだろうなあ。

●BIRDIE WING2期・4話。イヴは天鷲のお母んによって日本ゴルフ界からの放逐を喰らう。この喧嘩買った、とへこたれないいつものイヴであるがそれはそれとして、ナフレスに戻って戻った記憶をたどってはみる。裏世界のキングピンである祖父に渡りをつけ、彼女をプロとして取り立てんかいと乗り込む…ってとこまで。やっぱイヴさんはこういう喧嘩ゴルフやってる時が一番映えるわな。そしてドラマの道具立ても、クロロホルムで拉致だの墓前で衝撃の出会いだの闇ゴルフの元締めマフィアだの、臆面もない大時代ぶりが楽しい。ついでにヴィペールさんもご健勝のようで良かったです。

アオイさん側の当面のターゲットらしきレイカプロに池澤春奈。まあエエ感じの大御所引っ張ってきたな。あとイヴさん側のカマセプロに近藤玲奈…ってこっちもこっちで贅沢だな。