豆乳ヨーグルト投入

●おなかの調子があんまりよろしくない。こういう時ヨーグルトをもさもさ喰うというのがそこそこ効くのでその旨実施の為にスーパーに行ったら豆乳ヨーグルトなるものを見つける。へえー、こういうのあるんだ。原材料見たり検索したりするに、それっぽい調味料加えて寒天で固めたようなもんでもなく、豆乳をちゃんとヨーグルトの菌株で発酵させたものらしい。つーか畜乳じゃなくても発酵するのか。知らんかった。てことでとりあえず買ってきて喰うことにする。

味ですけども、なんか不思議。豆乳特有のあの、大豆っぽいもさっとした濃厚さと隣り合わせにヨーグルトのしっかりした風味がある。でも酸味はすごく薄いのね。酸っぱくないのにヨーグルトの味がする、ってのがすごく言語化しにくい。…味覚や嗅覚がロジックというか言葉にしにくいのは、脳内のそれらの区域が言語野から離れた位置にあるからだ…とかいう与太を聞いたことがあるが、どうなんでしょうね。ともかく「豆乳なのにヨーグルトであり酸味は薄い」としか今の僕には表現できない。

まあうん、それなりにクセはあるが旨いと思いましたので、喜んで食します。おなかの調子に効くのかどうかはよく判んない。