2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バック・アロウ

●バック・アロウ・8話。諸々あってリュート国エピソード。いやもうホント、意外性とドンデンで話を面白くしてやろうというサーヴィス精神はヒシヒシと感じられる詰込み具合で面白い。愛だの何だの言うておいて相手のことはあんまり心にかけない姫さまという…

裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・8話。ネコの…ニンジャ! (withアフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケン)という話。ゲストキャラのアカリさん、やたらめったら図太くて、奇怪で異常な状況下でも腕一本で切り抜けて「カラテやってるんで!」という…てっきりこの人が怪異…

コーラ煮豚

●メモ的に夕飯。本日は豚バラブロックを軽く焼き付けてコーラとネギで75度・1hで煮て、醤油とショウガと五香粉加えて1h煮る。付け合わせに人参玉葱ブロッコリを炒めて酒蒸しにしたの(コンソメ味)。パサつかず歯ごたえそこそこありで満足度高し、五香粉は最…

バック・アロウ

●バック・アロウ・7話。壁際にて壁の破壊を試みるも成功せず、ってとこでエッジャ(アロウ)を挟んで二大強国の鍔迫り合いが発生する。この状況を表面的なレベルで受け流してるシュウさんは、はてどこまで見通してることやら。リュート国側の姫と称されるフ…

ミックスベジタブルへの思慕

●前日かなり遅くに帰ってきて適当に買った総菜で呑み、寝て起きる。朝昼飯喰おうとしたら食材切らしてたのでウチから数分のコンビニに出て、百円クラスの冷凍チャーハンとミックスベジタブル買ってくる。俺ミックスベジタブル好きなんだよね…。嫌いな人が結…

バック・アロウ/裏世界ピクニック

●バック・アロウ・6話。美少年牧場というバカみたいな主題でかなり重くて露悪的なギミック、その上でエエ感じにこれにて一件落着させる寓話性。前にも言うたがこのバランスは谷口的でもあるし中島っぽくもある。いっちいち美少年々々言うのが可笑しいてしゃ…

鶏肉と電子レンジ

●「手抜きレシピ」で面白そうなのがあったのでやってみる。鶏もも肉にフォークでばすばす穴開けて、皿にポン酢醤油大匙4・焼き肉のたれ大匙1で混ぜた上に皮目上にしてラップやわらかくかぶせてレンジで3分、ひっくり返して2分、あとは余熱で熱を通して出来上…

バック・アロウ/裏世界ピクニック

●バック・アロウ・5話。シュウさんが寝返ったとなれば真っ先にやってくるであろうカイ将軍。あまりにも強いが直情的すぎる彼を奇策でかわして生き延びるシュウさんである。シュウさんがもうマジで変化球と策謀に寄って立つキャラなので、どこまで主人公側に…

マッサマンをどこまで再現できているのかは知らない

●松屋のマッサマンカレー喰う。旨いという評価を得たということは知っていたが喰ったことはなく、最初のものが松屋ってのはどうかとは思うがまあ、今の私に選択の余裕はそれほどないので気にしない。んでまあ、これは確かに旨かった。個人的にココナッツ風味…

裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・5話。初の前後編、事故的に裏世界に来たら在日米軍と鉢合わせたという話。これが映画とかならこっから怪異以上に人間のゲンナリするドラマが盛り込まれるだろうなというシチュですよな。1か月も現世と隔絶されてちゃそら人心も荒むよね。…

お風呂をご快適に

●このワンルームに暮らして2年以上、こないだやっと「ユニットバスで湯船に浸かろうとしたらえらい窮屈になるのはバスタブ横の吐水口があるからではないか」ということに気づいた。いやここに吐水口があってそこそこの低水位で湯が流れ去ってしまうってのは…

バック・アロウ

●バック・アロウ・4話。将軍二人の出自とその現在。主に杉田のシュウさん、この人のとても捉えどころのない行動を軸に物語を進める。バッキャロウさんのあり得ない力、信念を分割して分身するという彼の可能性を見て、こっちに寝返ってくるという…この寝返り…