裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・5話。初の前後編、事故的に裏世界に来たら在日米軍と鉢合わせたという話。これが映画とかならこっから怪異以上に人間のゲンナリするドラマが盛り込まれるだろうなというシチュですよな。1か月も現世と隔絶されてちゃそら人心も荒むよね。今回の都市伝説はきさらぎ駅かな…あのヒゲ巨人やフエイスボールに元ネタがあるのかは知らないけれども。きさらぎ駅の話自体は単純な異世界ネタなので、どういう展開になるのかちょっと読めないところ。あと前半、お嬢さんが主人公のアニメとしてはそこそこ珍しい居魚屋酒飲みシーンがなかなかいい雰囲気であり、炙りシメサバうまいよね。それとやっぱしトリコさんもソラヲさんも非常にめんどくさいキャラですな。共依存まっしぐらというか、ソラヲさんの依存性の方が高いかなこれ。