雑文・寒いのは好きですよデブだしね

●ここにきて急に気温が下がる。近年毎度言うてる気がするが、春秋が無くなって夏冬ばっかりンなってきてますよな。衣類や寝具を段階的に夏バージョンからシフトしつつ、そろそろコタツも視野に入れていかんならんかな、と思う。とは言えここに引っ越してきてほぼ2年、以前の住処ほどの耐寒装備は必要でもないんだよねえ。この安ワンルームがことさら断熱に優れてるってこっちゃなくて、前の集合住宅の環境がそれほどワイルドであったってことですな。これはまあ単純に歓迎すべきことなんだけど、でも…やたらと寒い部屋の中で毛布や布団何重にもくるまって寝具の重圧の中で寝る、というのはそれはそれである種の快楽ではあった。何でしょうね、この感覚。

…さらにその前、大学時代の下宿はここと同じ町内なのに「朝起きたら布団の呼気が当たる場所にうっすら霜ができてた」ってな経験があったりしたのだが。これは建造物の断熱も然りながら、当時の方が今よりも冬寒かったってのがあるとは思いますけどね。うん。