メシ話・牛肉と大根その後

●前にテレビで見て作って喰った「牛肉と大根の塩炒り煮」で、大体のコンセプトは気に入りつつもおかずやアテとしてはもう少しパンチが欲しいなという印象があって、さあ何がいいかなあと考えててふと梅肉はいいんじゃないかなと思いつく。牛肉切り落としをフライパンで酒と塩だけで炒り煮にして皿に上げ、残った茹で汁で千切り大根に火を通して味付けするって料理。個人的には梅干しの酸味は豚肉の方が合う気もせんでもないのだが、でもまあいいんじゃないかなと思って梅肉チューブをちょっと絞る以外はほぼ同じ調理工程でやってみたら、うん、これ悪くないな。今回は初めてなので割とおそるおそるで梅肉足したけど、これ結構大胆に入れても良かった気がする。もとが酒と塩というシンプルな味付けだけに、コッテリ方面で味を足すよりもこういうスッキリ方面の方が相性がいいのかもしれん。とりあえず気に入ったので、夕飯ローテーションの候補として脳内登録しておこう。…次は豚肉でやってみようかな。