2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランド/オリジン

●ヴィンランド・サガ・4話。トールズ無双ののちトールズ死す。ここまで溜めてきた分にふさわしいアクション展開ぶりで、特にアシェラッド相手に剣を抜いてからの戦いは「ああ、本当に強い人だ」と判るようにちゃんと作画/演出されててすごいなあ。トールズ…

発酵バターと小市民の私

●前の記事で冷蔵庫の隅に発酵バターがあったと言ったけど、普段そんなもん買わないのになんで持ってたんだろうとちょっと考えて、思い出した。これ、いろいろ買い物したときのついでに買ったから忘れてたんだ。 …近所のスーパーで煮物の為の材料と、切れてた…

コップクラフト/キャロル/アストラ

●コップクラフト・3話。相棒が単独で潜入捜査して失敗、事件の裏に主人公の上司、彼の最期に際して「本当の親父のように思っていた」。もう何だね、これ舞台が80年代とかでティラナさんの代わりにクノイチの末裔のジャパニーズとかカンフーの達人のチャイニ…

ウチでステーキを焼くときの打率はそれほど高くない

●いい具合の肉があったのでステーキとして焼く。ステーキはそこそこの厚みがないと喰った感じがしないのだが、これは割とシッカリした厚みがある上にタイムサービスで安く、かつ400g越えならば喰い出もあって充分。買って帰り、スジが気になったので反り返ら…

アストラ

●彼方のアストラ・3話。割と早いうちに「この中に犯人がいる」モードになったが、疑心暗鬼になりつつもなんだかんだで協力して難事にあたるドラマになったりするのはそこまでギスギスしなくていい。みんなある程度「少年マンガ的」キャラだしね。これまでの…

コップクラフト/キャロル

●コップクラフト・2話。いがみ合ってはいるが仕事は一応こなしつつ、それでも少しずつお互いを理解してゆく…という、ホンマにこれキッチリしたバディものだな。お仲直りのきっかけのひとつがケイの飼ってるネコってのがまたそれらしい。ネコアレルギーのくせ…

夏よ来いやっぱ来るな

●そろそろ雨ばっかりの季節が開けたらもう夏という状況。クーラーも新調できたしどんと来いってとこだが、冬の間この部屋って前んとこほど冷えないなってのがあって「これは夏場は辛いのではないか」と思ってたんだけど…どうだろう。今んとこ、扇風機で過ご…

アストラ

●彼方のアストラ・2話。まずは初っ端の惑星、アリエスさんの映像記憶能力とかカナタさんのアスリート属性とかシャルスさんの生物学エキスパートとか、各人の一芸掘り下げを進めてるとこ。そして「この遭難が作られたものではないか」という、フーダニットの…

ヴィンサガ/コップクラフト

●新番組・ヴィンランド・サガ。初回一挙3話放送はテニスとか選挙とかの番組編成の都合らしいが、原作から構成入れ替えてほぼ時系列順になってることで序盤のツカミが少し弱くなってることに対してのいいカウンターになってんな。この第1話だけだとちょっと喰…

雑文・夏到来の鬨の声

●セミが鳴いたんすよセミが。あれ何ゼミだろ、クマゼミかな。玄関の外あたりでじわじわじわとか鳴き出して、おいおいマジかよもう夏かよでももう7月だしなあとゲンナリしてたら2分ほどで鳴きやんでそれ以降セミの声がない。なんかあわてんぼうのサンタクロー…

ワンパンマン/キャロル/アストラ

●ワンパンマン・最終話。とは言え一区切りっぽさもそれほど無く、話はまだ続くって感じ。それでもムカデ長老相手にサイタマが久々のワンパンを見せたのは、それまでのバング・ボンブ・ジェノスがちゃんと強さを見せつつ苦戦してたのを踏まえた上で、いい見せ…

オリジン

●ガンダム ジ・オリジン・10話。セイラさんちの受難とルウム戦役。ホンマモンアズナブルさんの両親を殺したのはシャアであり、お互いにそのことに最後まで気付かないってのは、運命の皮肉というかシャアさんの「業」というか。ハモンさんがキシリア機関のエ…