2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘々と稲妻/モブサイコ

●甘々と稲妻・7話。夏休みお泊まり会をキッカケに「おうちカレー」を作る話。相変わらずおいしそうなアニメでありますが、これはまたちょっと作ってみたくなるレシピであった。毎度のおいしい話のあとに、このレシピが特に母親と繋がりが強かっただけに、持…

台風様のお通りである

●絶賛台風来襲中であるが、関西においてはそれほどの危機もない状況。ただ雨量が多いのは確かなので、その辺油断ならんところではある。しかし何のかんので涼しくなっているのはホンマにありがたい。10号の迷走のせいでここしばらくずうっと、もう暑くてたま…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・21話。吉良さんが静かに暮らすためにいろいろ苦心する。終始吉良視点で、かつ面倒な目に遭ってそれを何とかするのも吉良側という、扱いとしては彼が主人公でそれ以外の人が脇役、あるいは障害物としての舞台装置みたいな扱いの話。確…

都会的もののあはれとか

●以前のバイトしてたとこはテナントビルにあって、時々ビルの他の場所に用事があって赴いたりしてたんだけど、「○○商店さんとこお願いねー」ならまあいいのだが、ワシが働いているその期間内にも「ブティック□□跡地は俺行っときます」とか「△△ショップ跡はも…

ガンダムUC/甘々と稲妻/モブサイコ

●機動戦士ガンダムUC RE:0096・19話。いつまでも戦場後方でぐずぐずしてるワケにもいかんので、ここは私にまかせなさい、と病み上がり押して出張ってきたマリーダさん。こうしてバナージとアンジェロ、リディとマリーダという二つの対戦状況になるのだが…こ…

ピビンバ作るか喰いに出るか

●お外で久しぶりにピビンパ喰ってなんかすげえ旨かったんだけど、構成要素見たら飯とナムルと半熟目玉焼きとコチュジャンであり、これならテメエで作れるなあ800円も出すことねーや、と思って作ったらそこそこ旨かったものの、案外値段がかかったのでこれか…

甘々と稲妻/モブサイコ

●甘々と稲妻・7話。公平先生は夏風邪だろうか。床から起き上がれないおとさんを見て、つむぎさんは一念発起でありはじめてのおつかいに外出するのである…という話。道路の白いラインを安全地帯に見立てて進んだり(この時とかのイイカゲンな歌がとてもかわい…

状況、ガス

●洗濯機の置いてある場所は外にあってこの時期本当に蚊が多い。近所に水場やら溝やら多いからなあ…。ある程度区切られているので効果もあろうかと、長居する時には殺虫剤を振り撒いて洗濯仕事したりする。ところがまあ、蚊が多いってことはそれ目当ての他の…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・20話。辻綾とシンデレラ登場、そして山岸由花子さんと康一くんがいろいろ巻き込まれつついちゃいちゃする話。なんつーか、康一さんも豪傑だなあと思うのが由花子さんの「ああいう性格」を認めて…と言うよりはああいう性格だからこそ…

シン・ゴジラ

●休み取れなくてストレスフルな毎日、やっと取れた休みを有効利用しようとして仕事帰りにシン・ゴジラ見てきた。とても面白かった。無論カンペキな作品ではありませんでいろいろ言いたいこともあるんだけど、その辺含めても満足いたしましたよ。以下多分すご…

甘々と稲妻/モブサイコ

●なんか知らんアニメ二本とも録画できてないんですけど…。多分オリムピク編成のせいだと思うが、公式ページにそれらしい告知が無いように見えるのは何故か。しょうがないのでとりあえずアレコレして補完する。●甘々と稲妻・6話。今回はギョーザパーティーで…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・18話。重ちーとハーヴェスト登場。そこら中から獲物を集めてくる群体ってのは、縞模様のカラーリングやケツに体節が付いてるところからも多分ハチがモチーフ、もっと言えばドラえもんに出てくる金バチが元ネタじゃないかなと思ったり…

ガンダムUC/甘々と稲妻/モブサイコ

●機動戦士ガンダムUC RE:0096・16話。ネェルアーガマに乗り込んできたフロンタルさんご一統であるが、そらまあ大歓迎で和するというワケにはいくはずもない。お互いピリピリした雰囲気であり呉越同舟一触即発、これはどうしたもんかしら…ってとこで出張って…