状況、ガス

●洗濯機の置いてある場所は外にあってこの時期本当に蚊が多い。近所に水場やら溝やら多いからなあ…。ある程度区切られているので効果もあろうかと、長居する時には殺虫剤を振り撒いて洗濯仕事したりする。

ところがまあ、蚊が多いってことはそれ目当ての他の生き物も居る場合があるんですな。カエルも居るしたまにヤモリなんかも見かけたりする。よく見かけるのはクモ系で、でかいアシダカグモもちっこいハエトリグモもレギュラーだ。

問題はワシがここに殺虫剤を撒くことでね。蚊どもに怨みは積年あれど、クモにはその辺ないからねえ。殺しちゃっちゃあかわいそうなので散布前にはなるべく追っ払ってはいるんだけど、しばらくしたらその辺の柱にちょろりと顔を見せたりする。この馬鹿者めがのこのこ舞い戻ってきおって。この高濃度ピレスロイド雲はワシにはどうということもないが、貴様ら虫けらどもには致死の毒なのだぞ。まあいい、エサへの欲望か狩りの矜持か知らぬが好きにしろ、警告はしたからな(してません)。

…などと思いつつ後日洗濯場に来たらちゃっかりハエトリグモさんが居てはんのな。クモ類ってピレスロイドに耐性あんのかね? それともまた別の個体かしらん。