台風様のお通りである

●絶賛台風来襲中であるが、関西においてはそれほどの危機もない状況。ただ雨量が多いのは確かなので、その辺油断ならんところではある。しかし何のかんので涼しくなっているのはホンマにありがたい。10号の迷走のせいでここしばらくずうっと、もう暑くてたまらんかったもんなあ。いや実際、ウチに居る状況でクーラー切れたの久しぶりだよ。マジで。

にしても、こないだも思ったことながら、あらためてこの迷走具合をちゃんと予想してる気象庁ってのは凄いなと思う。いや気象庁だけじゃなくて世界的にもそうなんだろうけど、スパコン衛星写真、各地点の細かいグリッドなどの下地あればこそこういう予測ができるんだろう。カオス系との戦いだよねえ。まあワシは涼しければそれでいいのだけれどもさ。あといいもの喰えれば。あとカネ。