オリーブオイルを買うこと

●欧州でオリーブの不作によりオリーブオイルが値上げするというニュース。昨今の全体的な物価上昇に加えての要因ってことは、つまり、しばらくしたらめっちゃ高価くなるってことだなこれ。モノが油だし開栓しなきゃそこそこ持つだろうと思い、今のうちに買っておこうと店に行く。

幸いまだ買い付けの安オリーブオイルがあったので3本ほど買う。これとて数年前と比べて倍近く値上がりしてるワケで、まあこちとらただの末端消費者としては高くなって困るなあってだけだけど、商業でやってるとこはマジ大変だろうなと思う。ともあれこれでしばらくは大丈夫。これ使い切る頃には不作の影響も緩和してることを願おう。その代わり別の物価上昇原因が降ってくる可能性は大いにあるけどもな。しゃーねーやな。