松屋バーグ

松屋のミエロニィ(ポーランド風ハンバーグ)買ってきて喰ってみる。酒のアテとしてごはんナシでバーグのみを購入。松屋のハンバーグ通常版を喰ったことないのでその比較はできないが、まずこのハンバーグ自体は悪くないな。肉厚で量感もあり、ソースをぶっかけて食す形式もあるだろうが、冷凍のパサつき感もあまりない。んで肝心のポーランド風ソースだけど…なんかものすごくドミグラス味だな! マッシュルームなどの具材はそこそこあって濃厚さの奥に独特な風味はあるが、「これウチの特製洋食ですねん」って言われて喰わされたら普通に旨いなーつって喰うようなお味。以前のシュクメルリがファストフードにしてはそこそこ尖ったメニューだったのに比べると、少々拍子抜けとも言えるし日本人好みとも言える。ともあれ、いいボリュームで旨いので文句はない。酒で喰ったけどこれ、ごはんにチューニングした結果この出力ってのもありそうだな。胃腸が元気でお若い方ならガーリックライスみたいなボディのある米でも合うかもしれない。ごちそうさまでした。

検索してみるとこれはポーランドにある伝統的な料理ではなく、ハンバーグになんかポーランド風のソース合わせてエエ感じにならんかな…という半ばオリジナルのメニューらしい。Japanese Miso pizzaとかそんな雰囲気だろうか。

余談。自分のポーランド知識はほとんどなくて、今必死で思い出せるポーランド関連事項ははスタニスワフ・レムととザメンホフとバナッハ=タルスキのお二人とポーランド記法くらいだ。あとでポーランドの著名人とかで検索してみたらあああの人もそうか、この人のこと忘れてたなといろいろ思い出したが、いちばん「予想外の角度からの一撃」を受けたのはジョージ・アダムスキーポーランド系。…そーかー、UFOおっさんそうやったんか。そりゃ「スキー」っちうスラブ系の苗字してんだから考えんでも意外じゃないハズなんだが、なんかこう…あめりかじんイメージしか頭になかったのがね。幼少時のオカルト本やいかがわしTVとかの影響でね。ええ。うーんどうでもいいな!