塩麹・風雲チャーハン編&激闘豚ロース編

●一週間前に仕込んどいた塩麹、そろそろ喰ってみようと思う。少々気温が涼しいからもうちょっと置いといてもエエ気はするが、なんかもう喰ってみたい。なので出来上がりということで。…ふむ、見た目はそんなに変わらない。全体的にふわっとやわらかそうになり、水分が出て分離しているくらい。匂いは…うーん、確かに独特の醗酵臭がする。決して不快ではない。ちょいとつまんで舐めてみると…しょっぱい。そらまあ当然、飽和量近くまで塩を溶かしてあるんだから当たり前。しかし…うん、これ、旨いな。ああ旨いわこれ。うん。…いやずっと舐めてても仕方がない。とりあえず何かこれで料理しよう。


てことで、キャベツとパプリカの塩麹浅漬けと、豚ロース漬けて焼いたんを作ってみる。漬け込んでるすきに昼飯としてチャーハン作るが、折角だから醤油じゃなくて塩麹チャーハンにしてみるか。タマネギとミックスベジタブルのチャーハン。

結果は…うーん、旨いことは旨いが、素材にまぎれちゃってそれほどの特異性は感じられず。チャーハンには向かないかな。旨いけどね。


さて夕飯、肉を焼きますか。の前に浅漬けちょっとつまみ喰い。…! うわあ、なんかちゃんとした商品みたいな味がする! うめえ! いかん、つまみ喰いで無くなってしまう! 抑えよ抑えよ。気持ちを落ち着けて豚ロースを焼く。麹がくっついてんので焦げ付きやすいのはしょうがないね。しかしこの、焼いてるときに箸でひっくり返す感触で既に判る柔らかさは何だろう。何か酵素的なモノが豚肉の繊維を断ち切ったりしてんのかしら。とか思いつつ、適当に焦げ目付けて焼きあがり。

洗いものめんどくさいのでワンプレートで。そこら辺は一人暮らし、何の遠慮もあらしまへん。肉の左が浅漬け、上はジャガイモとニンジンを肉焼いたあとの油で焼いたもの。ワシ、ご飯喰いながらビール飲むような人間なのですんませんねえ。さていただきます。


…うん。旨い。すごく旨い。焼いてるときも思ったが何故かすげえやらかいのな。そして麹が何かかんか編み出した複雑な味成分がガッツリ感じられる。味噌よりもシンプルだがその分ストレートな、…ええもうよう判らんわ。とにかく旨かった。ごっそさん。


●検索してみると焼き物漬物の他にも、煮物にも使えるらしい。よおし、そのうちいろいろやってみよう。しばらくは飽きなさそうだ。