浅漬けっぽいもの

●浅漬け用にネジとバネで押さえつける中蓋付きの容器を買った。千円程度。刻んで塩振った白菜をこれで漬け、カサが減ったところで絞って塩抜いて米飯代わりにワシワシ喰う、というまあそんな感じ。んでふと思い立って冷蔵庫の奥に入れっぱなしになってた刻み塩昆布を一緒に漬けたら旨いんじゃないかなと思ってそうしてみたが、初めっから一緒に漬けると、すぐに上がってくる水分を捨てる時になんかもったいないなあと思った。塩だけでやってる分にはそれほどでもないが、塩昆布のダシっぽい色が付いた水となると、旨み成分が…ねえ。これやっぱ、ある程度水を上げて捨てた後に混ぜ込んだほうがいいのかなあ。…面倒だが、次からそうしてみて喰い比べてみるか。