豚肉塩ゆで

●こないだ作ったスペアリブのとうもろこし塩煮。キツめに塩振っておいといたスペアリブを酒と水で煮て、あとからとうもろこし加えて仕上げるヤツ。今回は豚肩ロースブロックとブロッコリ・キャベツ・シメジでやってみる。結果としてかなり旨い。シメジ好きなので味的にもよろしい。少し脂身が強いが、5㎜程度の薄切りにすると一口がいい感じに収まる感じがする。スペアリブの骨部分からのダシが無いのでその辺物足りないかな、と予測したけど、うんまあそれほどでもないな。塩ゆでお肉のうま味として充分だと思う。あとこれ、思いついてカラシ付けたらイケるな。ウチにあった和風練りからしチューブで喰ったけど、粒マスタードとかでもいいかもしれない。うんアリだなこれ。アリ。