銀魂

●新番組…なのかなあ。銀魂、第2シーズンである。話数とかどういう扱いになるんだろうと思って検索したら、そのまんま前シーズンの続きでこれが202話ってことらしい。…202話とはまた、結構いきましたなあ。まァ再開一発目だしちょっと様子見で、ちう風にはいかないのがこの番組ではある。冒頭の「世界設定の説明」は定番ギャグとして、インターバルがあったことそれ自体をネタにするやり口といいまあ相変わらずだなあ…と思ったら続いたー! こんなネタで引っ張ったー! そうでしたこういうアニメでした。思い出しましたええ。


本編は周囲の人たちのあまりの変貌ぶり、という連発ギャグ「だけ」で見せる30分。当然ながらそのギャグに対するツッコミ、説明は新八っつぁんただ一人の肩に乗っけられるという状態であり、いやホンマ阪口兄さんの苦労が偲ばれてすこし泣く。みんな八っつぁんに頼りすぎだ。労(ねぎら)え労(いたわ)れ。そしてこないだまで銀河美少年としてダメ大人やってた石田彰さんが、こっちでも懐かしのダメ大人やってて割と感慨深い。とったどー! じゃありません。すっかりそういうキャラやなあ、この人。


てことでほとんど何も変化なく開始。正直、そこそこのデキだったら切ろうかなとも思ってたが…うーん、見ちゃったらそれはそれで楽しいよね。ま、制作側の言うように、ふわーっとした感じで見てみます。めんどくさかったらいつでも切れる程度に、ふわーっと。うん。