代用ライス

●近所のスーパーで「キャベツライス」なるものを売ってたので購入。130g100円のところタイムサービスで半額50円。代用ご飯としてキャベツの芯を粉砕した物であり、こちとら年齢的にもおなかまわり的にもそういう方向性のものがあれば試してみざるを得ない立場の者であり、あと面白そうだった事もあり。

ウチに帰ってまず、ついでに買った百均でシーフードミックスと一緒に炒めて塩胡椒で味付け、一旦取り出してから溶き玉子をフライパンにて火を通して適当なところで代用ライスを戻し、玉子と絡めながら醤油で味を調えて炒めあげて皿にとる。この海鮮チャーハンというか、材料的には単なる野菜シーフード炒めでしかないんだけど、皿に盛ってレンゲで食すと…うん、かなりこれチャーハン寄りの食事体験になるな。パッと見ィでご飯よりもかなり小さめに粉砕してあるなと思ったんだけど、喰ってみるとこれご飯とキャベツ芯の固さの差異を粒子の大きさで近づけてるんだな。これがもう少し大き目、ご飯に近いサイズだと違和感のある食感になるんだろう。私が結構いいかげんな料理評価レベルなのもあるんだろうが、これはこれで旨いんじゃないかなとか思ってしまった。

まあ当然、これメインで食事を作ってたまにマジモンの銀シャリ喰ったら「ああ…やっぱ本物は旨いなあ…」と思ったりするんでしょうけどね。それはそれでアリなんじゃなかろうか。