有為転変の商業活動

●くさぐさ買い物。ホームセンターへ行った帰り、一軒閉鎖してるコンビニを見つける。とは言い条潰れたのではなく、ハス向かいのガソリンスタンド跡地に移転してたのでした。何だろう、交通の流れ的に反対側の方が収益を見込めると踏んだのかな。あるいは駐車場込みの土地になったので、そういう需要が大いにアリと考えたのかもしれない。何にせよ、お店が元気にやってってんのはエエコトである。コンビニ経営は上手く行かないとエライ目に遭うと聞くしねえ。


んで、これが元コンビニのあったとこ。入居店舗募集看板が二つも三つも掲示してある。

しつけーよ! よう判らんが、それだけめんどくさい物件だったってことかしら。だってここに入ろうと思ったら、最低この三箇所には連絡しないとダメなんでしょ? めんどくせェなあ。それともこれで普通なのかしら、とこういうことにとんと疎いワシである。


…ちなみにこの向かいが例の小倉さんの焼肉屋である。あんまり頻繁に見ていなかったってのはあるが、結局あの日記書いて以来いっぺんも繁盛してるとこを見ないまま、今は駐車場にチェーン張られっぱなしの窓のブラインド下りっぱなしである。「閉店」とかの看板こそ無いが、あきらかに事業失敗撤退後、という風情。撤去されずに残されたままの小倉さんの巨大ポートレートが実に哀愁であることよ。ああ、こういうの哀しいなあ。