●急にホットケーキ喰いたくなった。ちょっと前にコンビニで買ったホットケーキ風の菓子パンが妙に美味くて、いや想像通りの味で取り立ててってワケじゃなかったんだけど、たまにあんなん喰うと美味いじゃんすか。それが頭に残ってて今回花開いたのだが、待てよ折角だから作ってみよう、と余計なことをも思い立った。なのでスーパーでホットケーキ粉と牛乳買ってくる。
さて焼くぞォとうちに帰る途中、そういえば以前炊飯器でホットケーキを焼けるとかネットで見たな、とさらに余計なことを思い出す。帰宅して検索してみると、おおあるあるレシピがいくらでも。材料を普通に炊飯器にぶち込んで、あとはスイッチ時間を工夫するだけでいいみたい。もうこうなると止めようたってそうはいきませんわな。ええいかまわぬ焼け焼けーい。
できあがり。
ウチの炊飯器は古くて安いやつなので、お釜がテフロンではない。考慮して油引いたりしたんだけど、それでもやっぱし釜底とケーキ最下部がくっついちゃっててそこで割れてしまった。味に変わりは無いとは言い条、なんかちょっと惜しい。まいいや、なんとか焼けましたしね。
…ってでかいなオイ! いや仕込んでる最中うすうす感じてたけど、これ一人暮らしのオッサンが喰える量と違うぞ。いや喰おうっちゃ喰えるけど、一日の満腹量がこれで満たされてしまう。うーむ、それはヤだ。なー、その場の勢いに任すからこういうことになるのだ。なー。
しょうがないのでこないだ花見で世話になった後輩の部室に持ってゆく。ただこのままのケーキだと味気ないと思い、途中の百均でマーマレード購入。部室でケーキを三段に開き、各々の間にマーマレードを全てぶち込む。これでどうじゃ。
おおー、なんかそれっぽくなったよ? 悪くないんじゃない? てことで切り分けて供したら「あ、僕マーマレード喰えないんです」と言われた。あ…すんませんでした。ごめんなさい。
ま、他の人は喰うだろうから部室に残してきた。いや正直たっぷりのマーマレードでおいしかったよ我ながら。うん。…さて、ホットケーキの粉はまだ半分残っているが…どうしたものやら。