スジ肉をアレコレする

●なんかスジ肉喰いたくなったのでそのようにする。スーパーに行ったら見切り品とタイムサーヴィスが重なってえらく安いスジ肉があったので、思わず結構な量を買ってしまう。まいいや、今の時期煮込むに困るような気候でもなかろうし。


適当に料理素材買ってきて帰宅。さて…スジ肉となりゃァガッツリと濃い目の味付けじゃないと許されへんよな! やっぱな! よしそうしよう。スジ肉はおまじないにかるく湯通ししてから水洗い、喰いやすい大きさに切断切断、これまた湯通しして適当に切った糸コンニャクと一緒に圧力鍋に入れる。あ、ゆで卵も一緒にね。安赤ワインと味醂と砂糖少々をブチ込んでから30分ほど煮込み、その後ショウガと味噌とテンメンジャンと醤油を加えてもう10分。あとは適当に水分飛ばして出来上がり、だ。


丼飯の上に乗っけ、刻みネギ散らしていただきます。…んー…うーん、濃いくてプルップルでもう、えーなー! 味噌よな味噌! 甘くてしょっぱくてなー! 飯によく合います。喰いながら思ったけど、カラシ添えるとか鷹の爪入れるとかの辛味があってもよかったかな。まよろし、ワシ満足。ごちそうさま。


●さあて…スジ肉とワインが余りましたよ。ワシあんまりワイン飲まんからなあ。そういや冷蔵庫の奥に以前のカレールーもまだあったっけ。そのうちスジ肉カレーやな、うん。とりあえず肉は凍らせておこう。