薬服んだりゴーヤ喰ったり

●本日やっとコタツを払う。しばらく寒かったからと言い訳をするが、実際はワシの怠惰のせいではある。でもね、お片づけの余裕がなかなか取りにくいほどにね、お休みの日がチマチマと潰れていったせいもあるんよ? とまあこれも言い訳ですけどね。


暖かくなってきたことには一抹の寂しさがある。ワシ寒いの好きだからなあ、また冬になるのを待つ日々が始まるんだなあ、とか言ってるうちにものすごく鼻水が出てきた。うーわ、花粉症かしら。ここ数年は症状も抑え気味だったのに、とうとう今年は当たり年となるのだろうか。モヤモヤしてるうちに頭も重くなってきたので、引き出しから鼻炎薬引っ張り出してきて服用する。参ったね。…ってこれ、遅い風邪とかじゃないだろね? マジで風邪は勘弁してくれよォ…。


●夕飯を早めに片付けておくことにする。急にゴーヤが喰いたくなったのでスパムと一緒に買ってくる。何度か喰いつけてはきたものの、まだまだ苦さに対する許容度は非常に高いとは言えぬワシなのだが、でもたまに喰いたくなるのはそれだけ慣れてきたってことだろう。それでも苦味を抑え目にしようってことで、ゴーヤは切って塩振って水にさらして強めに揚げておく。真のゴーヤ好き(?)からすれば素材の旨さを損なう所業だろうが、まァ喰うのはワシなので別に構わぬ。適当に油通ししたスライスゴーヤにスパムとタマネギ加えてちょっと炒め、液体のダシで味を調えて最後に溶き玉子でまとめる、と。麦飯と一緒に頂きます。


うん、苦い。けどだいぶ苦さは控え目で、逆に食欲増進的なフレーバーになっているな。割と下世話なスパムの風味と、全体をマイルドにする玉子の存在がよろしい。ごっそさん、またそのうちゴーヤ喰おう。