魔方陣グルグル

●…というまあ、割と一発ネタなモノ。回転対称魔方陣でありグルグルできます。

618
753
294
…ですな。


●ガキの頃見た本に魔方陣の覚え方が載ってて未だに覚えている。294と思えば753、618も15なりけり…とまあ、「618」の辺の意味がちっとも判らないのがムリくさくてよろしい。上の魔方陣も最初はその並びで描いたのだけれど、どうも和風っぽくない書体であり折角なので洋風のええと…(検索中)土星方陣ってのか。じゃそれ。その並びに変えました。もしまた漢数字で描く機会があれば別の並びで。たぶん描かないと思いますけど。


ちなみにワシ、魔方陣と魔法陣が別モノだと気づいたのは割と最近なのでありました。よくよく見れば語構成も違うよねえ。かたや魔の方陣、こなた魔法の陣だ。世間一般でグルグルする方のマホウジンは後者ですなあ。ワシ実はあんま視聴したことないんですけどね。うん。まあ。