アチラのアニメさんたち

YOUTUBEにおける作画オタク的なもろもろを紹介したはる皆さんありがとう(無論YOUTUBEにアップして下さってるオタの方、さらにもちろん作画されたプロの方も)。で、なんとかワタシも変化球で攻めてゆきたい。などと言いつつ良く知らんのできっかけのみだけど。


●つーことで少ない知識を搾り出してまずこれ。ビル・タイトラによるストロンボリ・シーン。
http://www.youtube.com/watch?v=2a371ycQZN4
アニメスタイル井上俊之が言うように「磯光雄の原点」かどうかはワタシにゃ良く判んないけど、確かに演技力の統制はゴッツいですぜダンナ。いちいちのしぐさにキュキュッとフリがついてて、見ていて惚れる。


●次に見つけたのがこいつ。リチャード・ウィリアムズのCM仕事。いくつかあるけどこれはその一。
http://www.youtube.com/watch?v=qbOZBN64VNc
アチシはこの人については「ロジャー・ラビットのおっさん」くらいにしか知らんかったが、検索してみると経歴も才能もド凄い人でした。とまれ、CM仕事ということでかなり表現が実に広く、飽きない。


フリスクみたいなののCMのケツプリや、目薬CMに出てくる「鏡の精」のエフェクトもエエけど、二つあるウオツカのCMが凄い。まずVladiverの映画パロCM、途中の工員モブシーンがどうかしている。そしてCount Pushkin(すげー商品名だな)のCM、こっちの方はコマ数のメリハリがついてて楽しい。ライフルのコッキングがかっちょええなあ。


●ぜんぜん知識なしのワタシでも、ちょいと検索したたこんなん出てくるのな。やぱしアチラでも作画な人がいろいろやってはるのだろうなあ。当然だろうけど。


…さてしかし、こっから先はワタシじゃ判んねえです。もう知識的限界。誰か教えてください。