びんばふ舌の日々

●ここしばらく夜中も涼しくなってきてホッとしてたのだけれど、なんか知らんがまーた蒸し暑くなってきやがりやがったんでやんの。台風が近づいているとか聞くがそのせいかしら。温かくて湿った空気が襲ってくるのかしら。ちょっと甘い顔見せてくれたと思ったら掌返す如く厳しい扱い。キーッ! 小悪魔ね!


デヴゆえに暑さにカラキシである自分を慰撫するために、なんか一本エエビールでも買ってみようかと思った。ま、買い物のついでに思い立ったのですがね。定番のヱビスでどうじゃと思ったが、店頭にモニタを設えてあって南こうせつさんがCMしてはったのを見てアッサリなびく。てことで「贅沢モルト」たらいう商品を買ってきました。


ワタシはビールやら発泡酒やらについては貧乏舌でして、割と何でも普通に飲めてしまうのであんましありがたみが無いのであってすんまへんなサッポロさんよォ。等と思いつつ飲んでたが、…ううむ、確かにこれは濃い。口に入れた途端に「麦ィ!」って感じがします。麦芽1.5倍と謳ってるだけのことはありますね。苦味は控え目なので飲みやすい感じもある。


…まそれだけに、暑い日ィにごんごん飲む、てな雰囲気ではないですね。勿体無いってのもあるし、またアチシの場合は「ちょっと重いな」とか思っちまった。二本目は安安ゥい代用ビールにシフトしちゃいました。トシやねえ、ちうか貧乏舌やねえ。


●どうでもいいけどこの店、値札の貼り位置がちょっとヘンなんだよな。飲み口の真上、丁度口が当たる所に貼ってあるのだ。飲む直前に気づいて剥がしたけれど、剥がしたにしてもなんとなく気ィがよくない感じがゆらゆらと。エエけどね。