コンビニ二題

●コンビニにはそこそこよく行く。特に最近は色々とねえ、忙しくてねえ。んで時間帯によってはレジ前にずらずらと客が並んだりするのだが、最近はレジん所に液晶モニタがついててCM流したりしてんので割と気が紛れたりします。それで何か購入に至ることはあんまないのではありますが、ね。アチシってケチですし。


こないだ見たのはソーセージのCM。アツアツホカホカのフランクフルトはなかなかに美味そうであったが、写真の下には「写真はイメージです」の一文が。うーん、別にそんな細かいこといいのにな。何かよっぽどホンマモンと異なるのかと邪推しちゃうぞ?


…って待てよ、写真って元々「イメージ」なのでは? image。


●別のコンビニ。何かくじ企画をやって売り切れちゃったんでしょうね。ポップに「ご好評につき当店のスピードくじは終了させていただきます」とある。…これだけ読んだらなんかただのイジワルさんにも見えるけどさ。「お前ら好評か? もっと買いたいのか? ヒヘヘヘ、じゃァ止めてやるよ!」