まんが生活・まんが時間

●昔ですね、我が母は植田まさしにハマりましてですね、わわわっと4コママンガ誌を買ってた時代があったのですね。だからワタシ、その頃の4コマ誌については大概馴染んでたんですわな。植田氏を筆頭に、平ひさしとか田中しょうとか堀田かつひことか、そんな人たちのマンガをアホほど見たものでして。


さて、それ以来そのテの雑誌に留意したことはそれほど無かった。「ぼのぼの」だけはしばらく追っかけてたが、それも10年くらい前までの話で、最近の動向についてはほぼまっさらな状態。時折「せんせいのお時間」とかで「ははあ、最近はそんなことになってんのか」と思っていた程度であった。


んで本日たまたま本屋のそのテの棚を見てたら、おお、まだちゃんとあるのだなあ。これは懐かしい…って、ものすげえ種類の分家本があんねんなオイ! ビッグコミックどころの騒ぎじゃないぞ?


…そしてその末端部は、ワタシが思い描く「4コマ本」とはかなり様相が違う。ワタシが見たのは「まんがタイムきららフォワード」って本だったのだが(名前がすでに凄いな)、ここにくるとすでに4コマでさえない。フツーの連載ストーリィマンガ誌である。そして表現形式も、どこに出しても恥ずかしくない真っ当で真摯な萌え系マンガ。…そうか、これもまんがタイム一家なのか。そうかあ。
http://houbunsha.com/cgi-local/site/esp.cgi?md=kirara


有力雑誌のようであって知ってる人には何の不思議も無い話なんだろうけど、ワタシはなまじっかな過去の知識しかなかったもので今浦島状態でははあ、ってなもんである。しかし何やね、こうなるとどんどんバリエーションが出てきて欲しいものだね。まんがタイムミリタリーとかまんがタイム麻雀とかまんがタイムラジオ工作とか。


●今回この日記書くのに、検索してて軽くショックだったのは「まんがタイム」と「まんがライフ」ってのは同業他社だったってこと。うわー、そうやったんか! 20年来ずっと同じ系列の雑誌だと思ってたよ。物知らずだなあワシ。


…あと、この二系列の名称ってのはアレでしょうか、「TIME」と「LIFE」のデンなのでしょうか。ならまんがリーダーズダイジェストとかまんがナショナルジオグラフィックとかもアリやな。