ひだまりスケッチ

●新番組・ひだまりスケッチ。首都圏に比べて2ヶ月足らず遅れの放送なのかな。シナリオ性はかなり希薄で、そのぶんディテイルに凝ってますよという、いかにも4コマ原作っぽいアニメでやんすね。独特のデフォルメ方法なんかも根っからのアニメでは出てこないデザイン。


しかし画面作りの様式性は大概ですな。なんつーかその、一部の隙も無くてちょっとしんどい感じ。聞けば新房監督の近作は輪をかけて様式的で、この作品なんてのはまだまだユルい方らしい。はあ、そうなのか。確かにワタシは新房経験値が低くて、一番最近の作品で月詠、それより前になると…(検索中)、ヤマモトヨーコか。そら修行が足らないわなあ。


…てことでうーん、すごく上質な作品だと思うけど、まこれは正しい視聴者の手に委ねるべきかな。ワタシでは手に余りそうな感じ。蒸留後のエキスの如き純度の高さはそのまま敷居の高さに感じられたです。もう少し脇の甘い作品の方が好みだ。ワタシャ怠惰だからなあ。


あ、蛇足かついいかげん話。雪降るお外のシーン、主線が青で描かれてなかった? ワタシのダメテレビでははっきり確認できなかったけど、寒くてクリア雰囲気がよく出てたように思う。茶系統に振ることは多いと思うが、青ってのは珍しいな。