そらのおとしもの

●新番組・そらのおとしもの。詳細は知らずだが、CMとか見るとエース連載のマンガが原作とのことで。さて本編ですが…うはあ、これはまた。昔から繰り返し不思議な少女の夢を見ていた平和主義のえろ少年に、隣の幼馴染が毎朝起こしにきてくれるような状況下、ある晩空から半裸で控えめでちちのでかい天使が降ってくる…という。


落っこってきた天使の人は自らを「愛玩用エンジェロイド」と名乗り、保志声の少年をマスターと呼称しつつ何でも願望充足してあげる、とのたまうのだ。保志さんは有頂天になって暴走してどくさいスイッチ状況を発生させてしまうのだが、エライことヤっちゃってからがまた軽いなあ! ジェノサイドに対してじゃなく自分が寂しいことに対して苦悩するのかよ! と思ってたら夢オチとなった。…あ、こういう物語強度の作品なのね。そんならムダに重くする必要はないワケだ。


とまあ、見たとおり清々しいほどのオチモノテンプレ作品。微妙に古くてコッテリした絵柄と相俟って、そのヒネリのなさはいっそパロディに近い。いやまあ、「まさに典型」だってことはそんなけ世にそういう作品が多いってことでもあるので不思議も何もないが、ここにきてわざわざアニメ化されるとこまで来た、ってのがちと興味深いなとね。


何のかのとぐずぐず言いながら見ても仕方ない、そのままあるがまま充足されればよいタイプの作品でしょうな。そういう制作方針の作品は結構好きなワタシではありますが、ワタシ向けの作品かというとちと微妙か。次週以降見るかは保留。