豚肉を醤油で煮るだけ

●豚バラ肉を醤油と酒(と少々の香味ネタ)で煮込むだけというレシピを知って「いっぺんやってみたいな」と思ってたのでいっぺんやってみたのだが、まあ確かに旨い。味醂を入れたかったところをレシピ曰く「味醂入れると肉が固くなるので不可」とのことで、えーそうなの? どういう機序で固くなるのかしらと思ったがでもそうおっしゃるならそうします。…醤油なんてなしょっぱい液体で煮込んだらしょっぱい肉が出来上がるのではという不安に反してそこまでしょっぱくないんだよなあ。塩分濃度の高い煮汁は具材に染み込みにくいという認識があるので、煮汁の濃さと染み込みにくさがエエ具合にプラマイした結果なんだろうかしらね。

んでまあ、煮た醤油と酒のベースは料理なりまた煮込むなりで使えばいいとのことなので日々の炒め物に使用しておったところ、ふと思い立ってスペアリブを煮るのに使ってみたのだがこれがねえ、旨かったのよ。この旨さがスペアリブという素材によるものなのか(骨の部分のダシとか出そうだしね)、あるいは再度煮たことによる醤油ダレの「慣れ」によるものなのかはよく判らん。当然ながら煮汁もほぼそのまま残ってんのでまた煮込みも可能だが、今度は豚バラに戻ってみようかね。同じような旨さが出たら、煮汁のおかげってことだな。