続・パスタを重曹で茹でたの

●パスタを重曹で茹でて昔のラーメンっぽくするの、あのあと複数回やってみる。中華だしだけじゃなくてめんつゆなどの和風だしも入れるともっとそれっぽくなる知見を得る。あとは脂分、ラードやヘットを足せば更に…とか思うけど、まあそれはまた機会があればということにしておく。

ちょっと気になることってのがですね、麺を茹でるのに使うアルミの片平鍋がですね、調理後にやたらキレイになることですね。洗っても落ちなかった鍋内側の曇りがきれいさっぱり無くなってピカピカになる。すごいね重曹の洗浄効果。体内に入っても致命的な物質ではないだろうとは思うけど、あんな一気に曇りが無くなるくらいの量となるとホンマに大丈夫なんかな、とかちょっとだけ思ったりする。まああの湯をぜんぶ飲むワケでもないし、いいんでしょうけどね。

んでその後普通にパスタ茹でたらすぐ曇った。なにあれ、パスタ由来の曇り物質なの?