架空企業のたしなみとか

●割とどうでもいい検索してて、ふとガンダムの架空企業に「migren」:ミグレンという企業があるのを知る。MSのオートバランサー開発関係企業らしい。どっかで聞いたなーと考えてたら、アレだアレ、オネアミスの翼。あれでカイデン将軍が宇宙軍資金調達の為に裏金こさえる目的でアレコレしてた企業がミグレンだった。…この二つに繋がりがあるかどうかというと、微妙なとこだわな。ネタ的・当時のアニオタ裏方的にあってもおかしくないが、偶然という可能性も充分ある。ま、関係アリとしても架空世界のネタ設定的に繋がりを持たせるのはちょいとムリだろうし、ここまでの話なんだけどね。

それはともかくとして、こういう架空世界の企業って割と好きなんよね。ガンダム世界だとアナハイムとかもそうだし、あと京レとか東亜重工とかオムニ社とかウェイランドユタニとか、ああいうのを設定するのって楽しいだろうなとか思う。…こういうのが実現というか、マジモンの企業にもなったりした例とかあんのでしょうかね。どうでしょうかね。