BTOOOM

●新番組・BTOOOM!。マンガ原作ですか。えー、冒頭から割とどうしようもない、クズ気味でヒキコモリのネトゲ廃人さんが主人公である。デザイン的に一応イケメンなのがファンタジィではあるが、その辺を現実のオタっぽいリアルに描いても誰も得しないのでそれはオッケーです。んでまあこの主人公がドン嵌りしてるゲームの描写が前半部分、所謂FPS…いやシューティングはしなくて主に爆弾使うのでFPBとでも言いますか、リアルボンバーマンってな感じのゲーム。現実世界ではダメ人間の彼も、架空世界ではスーパーヒーロー。しかしある日いきなり、ゲームじゃないマジモン爆破ゲーの登場人物にされてしまってさあ大変…っちうところか。

閉鎖環境にてリアリティショーのバトルロアイアルっぽい殺し合いをやるという、最近またちょこちょこ隆盛してきたジャンルの作品っぽいな。はじめのうちは慣れぬ状況に四苦八苦するも、やがて生来のゲーム才能を生かしてサバイバルしてゆき、最終的にはこのゲーム自体の謎と陰謀に迫る…という流れが王道だろうか。いや先のことは判りませんけどね。

少々テンプレが克ち過ぎてて意外性に乏しいのはアレだが、こういうジャンルを求めて視聴する分には割と過不足の無い語り起こしだったかなと思う。作画的にも今んとこブレは無い。ただまあ、ワシとしてはどうも食傷気味な雰囲気もあるんだよなあ。どっか一点でもすんげえフックがあれば良かったんだけどねえ…うーむ。保留。