リヴィジョンズ・コトブキ

●リヴィジョンズ・2話。敵の侵攻と状況の異常さが説明される序盤に必要な話で、谷口作品っぽい様々な人々が出てきて楽しい。主に大人側で、こすっからそうだったりデキるけど裏がありそうだったり先々問題になりそうなトラブルメーカっぽかったりとまあ、うん、楽しい。メインメカのパペットも、パワードスーツ系ながら操縦者が透けて見えてて腕の動きが同期している、とCGならではのデザインで面白い。そして勿論メインは主人公の大介さんだろうなあ。いかなる時にも「仲間を守る」というとても高尚な行動原理ではあるんだけど、とにかく図に乗りやすくて陰性な雰囲気が実に先々思いやられそうで…これは見ものじゃぜ? あと、ラストにすっごくキャッチーな褐色うさみみS属性日笠お姉さんが出てきて割とぜんぶさらってった。なんだあれ。

●荒野のコトブキ飛行隊・2話。マダム・ルゥルゥと因縁の、なんだかとってもキッツそうなおば…お嬢様が出てきていろいろ言う話。結局喧嘩友達みたいな感じではあるんだけど、また後々出てきそうではありますね。空戦シーンにあっては敵として飛燕が登場、やっぱコイツは基本空冷の旧日本機の中ではシルエット的に目立つしな。上を取ったらちゃんと有利という基本戦術が頼もしい。あと、主人公たちも別に3Dオンリーってわけじゃないのね。西部劇らしいホットテンパーで乱闘してるシーンは手描きである。…何だろうな、空戦シーンで機体とコクピット内をちゃんと描く、というのが3D化の主目的なんだろうか。