いろいろ

鉄のラインバレル18話。矢島さん襲来逃亡話・後編。復活の矢島さんは何をされて何を吹き込まれたワケでもなく、昔の彼のままに気苦労の人である。彼の精神はそのままに、コーイチさんと対決の道を選ぶのであってなかなかめんどくさい。加藤さんは加藤さんで、ここに来て裏の目的をチラチラと見せ始めたりしているな。要するに進化圧を強化して人類をちゃんとしてやろうってことのようだが…んーん、やっぱ多様性を殺いじゃうような思想は嫌いだな進化的にも! ま、ワシが嫌ってもどうにもならんのですが。


加藤さんに挑むにあたり、わざわざメカを降りて殴りに行くコーイチさん。どうにもアホ臭い脚本なんだけど、何かしらこの「勢いだけ」っぽい構成は堂に入ってるよな。確かにコーイチさんと加藤さんならそれが自然だろうぜという。その後の「雪の突堤で一斗缶ストーブ挟んでホタテ焼く敵味方」っちう、ちゃぶ台メトロン星人的な生活感演出も味なような気がしている。うん、エエよ。


本編の作画は取り立ててスッゲエワケでもなかったが、アバンの双子漫才だけは妙に周到に作画されてて良かったっすよ? じわっと動かすとことパカパカ動かすとこのメリハリが効いてて楽しかったですわ。…にしても、今更「第三の男」ネタをそのまんま出してくるとは、加藤さんもベタ好きよねえ。ハト時計エエやんかハト時計。


鉄腕バーディー DECODE:02・5話。こっちはこっちでアバンからよう動く作画なんだけど、いかんせんこのアニメのアバンドラマって色が暗くて見辛いのが玉に瑕なんだよな。もっと見せて見せてェん。てことで、本編は千川さんがバーディーさんのアレヤコレヤを見て見て見尽くす話。…ナイスバディのおにゃのこ姿になって、グラビア撮影でえろいポーズとらされて、オタ友人にキモい視線で見られて、ああ何だこのプレイは。


千川/バーディの二人が融合しかけてる原因は、敵さんの使ったエンタングル量子もつれな兵器によるものらしい。あー、監督前作たるノエインでもちょいと量力系なシカケを使ってましたな。そんな前兆となる現象がまず夢である、ってのも妙にイミシンでよろしい。この夢のシーンがかなりマジな「夢」っぽくて良かった。自然で普通で、なのに強烈に異常、というね。


しかしここで両者のアイデンティティ危機を盛り込んできますか。ただでさえ割と面倒な状況なんだけど、大丈夫か? いや、ワクワクしながら見てますけどね。うん。


続 夏目友人帳5話。いじめてくんみたいなめんどくさいショタあやかしさんがそのイジラれ能力を遺憾なく発揮しつつ、レイコさんの威徳を偲んだりする話。ドSにしてイジリ属性のレイコさんにとって、このショタ妖怪さんはさぞかしイジリ甲斐のあるヤツだったのでしょうな。…「海を見たい」と言う彼に対し、五十年をかけてその回答を提示するレイコさんはまたキッツいツンデレではある。


木の梢から彼方の海を見た瞬間、ショタさんの髪があおられて隠れていた片目が見えるようになるのが、なかなかベタっちくてエエ演出でしたな。


素直にまとまった掌編で、スジに色を添える役者たちの立ち位置もカッチリと決まっている。特にS同士でぶつかったのち手もなくホダされている岡村明美の妖怪さんがどうにも良いキャラだ。イジワルし返されて大ショック、だからレイコに惚れちまったと言う彼女。「何でそこで惚れるのかいつ聞いても判らん」と先生。あははは。


熱っぽい夏目さんにちょいと意味深なことを言う先生が気になったりもする。どうも彼の体調不良は何らかの伏線のようで。名を返す行為に付随する消耗か何かですかね。さて。


機動戦士ガンダム00・18話。軌道エレベータ事件から数ヵ月後の話だけど、やってることがあんま変化ナシなのはちょいと拍子抜け。サジさんは相変わらず戦うの戦わないので悩んでるし…と思ったらマリーさんはソーマさんに戻ってんのか。一方で世界は「悪役はガンダム、善玉は政府」という認識のようで。ま、そうなるわな。


セルゲイ父子からルイス→サジへと連なる誤解とすれ違いの連鎖。アカン方へダメな方へと流れが作られていくのが何やら物悲しく、陰鬱である。対比的に軽薄で表面的なイノベイターさんたちがかなりバカっちく、世界の覇者/新たな世代気取りなのがこれはこれで物悲しい。「人間には無い広い視野」…ねェ。広く伸ばしちゃったからあんなに深みの無い人格になったのか?


そして何やら大きく盛り上がりげな戦いへと赴く皆々様。発進する4機のガンダムとその乗員たちの、各々のエピソードの作り方は上手いね。みなそれぞれパターンが違い、またその物語上の役割もレベルが違いそうだ。…ただ、ラストの「思い人呼びかけ連発」はアレ、最後はコントのオチだよな。人名繋がりで来てラスト二人は「ヴェーダ…」に「ガンダム…」だからなあ。あれは笑わせに来てる。


隠れ家にて一時的ながら小さな幸せを見せる姫様のシーン、食事の子供たちとそれ見てる姫様の長回し横位置フィックス絵が細かい仕事でよろしあんした。あとあの壊滅した隠れ家! ああ、地下組織フェチのワシとしては、もっとディテイル欲しかったぜ! タバコの煙! 垢じみた服! 裸電球!(はもうあの世界には無いか)