代用ビールの黄昏

●代用ビールの銘柄を変えると「なんか違う…」ってなる。でもしばらく呑んでると慣れる程度の我がダメ舌である。そんな残念なワタシでも偶にホンマモンのビール呑むと「あ、ちゃんとしてる」って感想になるのであり、そうするとビールに対してイイカゲンではない嗜好を持ってる人たちで、代用ビールなんかマズくて呑めないって人もそりゃ居るだろうなと推測できる。食文化的には残念だけど安く上がって満足もできるので、個人的にはこのダメ具合もまあいいやと思っているのだけれども。

●しかし代用ビールも値段が上がると言う。貧乏層からカネを余計に取ってどうすんだとは思うが、お上には逆らえない。…その分一般ビールが安くなるとかいう触れ込みだったけど、別にそんなこともないようだし…ねえ。やっぱお上ってのは皆さん金もってはる方ばっかなのかねえ。