野菜フライ

●仕事帰りにスーパーで値引き品のカネテツ野菜フライを買い、食べながら帰る。これをファストフード的に、おやつ的に食べる人は多いんじゃないかなと思う。小腹がすいた時にちょっと喰うにエエ感じの食べでがあっていいよね…と思いつつ、ふと気になって検索してみたらああやっぱ、これって関西土着の食品なのか。普段気にもせず喰ってたから、地域差がどうのという思考にさえ至らなかったのだがねえ。

世の中こういうものってワシが知ってる以上にいっぱいあんだろな。あまりに自然に地域密着してるのでそれが土地固有のものであると気付かないような、そういう食品。いや食品に限らないだろうがまずは食品。例えば北海道なり東京なり大阪なり名古屋なり、そこそこ規模の大きな地域のものならば「○○フェア」で売ってただのテレビの特集で見ただのでまだ触れる機会もあるが、地方の小都市に紐づいた食品となるとこれはもう…地域外の人はそこに行かん限り一生知らんままのものも多いのだろう。美味かったり微妙だったりジャンクだったり上品だったり、いろいろあっても「特に声高に言い立てるというほどでもない」地域食品。例えば旅行好きの人は、そういうものの知識に長けてたりすんだろか。

…ちなみに上記の野菜フライ、知ってる人は判るでしょうが、「練り物」というジャンルの喰い物にしては妙にジャンキーな美味さがあっていいんすよ。ワシの中では多分、コロッケとかメンチカツとかハンバーグとかに近い「脳内の引き出し」に入っている。ちょっと説明しづらいんで、興味ある地域外の方は検索してください。ええ。