ザワークラウトは野菜なりや

●野菜が高い。タマネギはなんか知らん、病気が流行して収量が激減したと聞いていたのだけれど、それ以外の野菜も軒並み高い。ニンジンが結構な値段するには参った。あれ、ワシのビタミンと繊維質補給の大きな部分占めてるからなあ。どうやら今年の台風により農作物が結構なダメージを受けたらしい。自然のやるこっちゃからもうどうしようもないってとこはある、のだがねえ。

その代わりってワケでもないが、久しぶりに喰いたくなってザワークラウトを買ってくる。店に行ったらデカい瓶のしかなかったけど、まあいいや消費できるやろ。ザワークラウト喰うとなるとやっぱソーセージも欲しいのであらびきのを一緒に買い、フライパンで茹で焼きにして夕飯とする。うん、やっぱこの…独特の乳酸醗酵な風味はいい。あらびきソーセージの大雑把な味によく合います。残ったザワークラウトは炒め物やら何やらでちまちま使おう。

味付けに買ってきた粒マスタードだが、これはどうするかな。ソーセージに付けて喰う以外あまり利用したことないんだけど、改めて喰うと旨いねこれ。レシピ検索して何か利用してみよう。