タイ風ラーメンその2

●こないだ買って喰ったヤムヤム印のグリーンカレー味インスタントラーメンに引き続き、同ブランドのトムヤムシュリンプ味があったので買ってくる。やはり5パック198円。安い。


早速開封。姉妹商品と同じく乾麺に粉末スープに味ペースト、という内容。麺はグリーンカレー味のと比べてバリバリのフライ麺という感じではなく、割とノンフライな感じの白っぽいもの。とりあえず作ってみますが…うわ、これも各々のスープ袋を鍋にあけただけで一気に判る「あ、これは辛いわ」という香り。2分ほど茹でて、さあこんなもんかなで頂きます。


…うん、なるほど。これは確かにトムヤム風味だ。まァインスタント麺のジャンルで出来る精一杯の味ではあろうけれど、日本の同商品ではちょっと無いやろなという味わいが新鮮である。酸味と辛味が強く、そしてあの独特の香草フレーバーがよく立ってる。このフレーバーのおかげで、あるいはグリーンカレーよりも好き嫌いは分かれるかもしれない。ワシはこういうの好きです。でもあんましエビっぽい感じはしませんでした。


ただ、やっぱし、ワシにはちょいと辛すぎるっすわいな。そうねえ、茹でる時のお湯少な目にして、粉末/ペーストスープは半量だけ使うくらいで丁度良さそうだ。残ったのはまた別の料理に使うってことで。…これでパエリヤ風に米炊いたら案外旨いのと違うかな。ふむ。