ジョジョ/オルフェンズ

ジョジョの奇妙な冒険・36話。絶望的な繰り返し状況に陥った早人さんである。一旦確定した事件はそのまま固定され、彼は何度も露伴先生が爆死するところを見なきゃならない。そして何が辛いって「早人さんに興味を持った人間は自動的に爆発する」という、物事の解決を望む彼にとってはキャッチ21に近い状況であることだなあ。仗助たちに出会って「なんとな質問させまい」と努力してる彼の涙ぐましさったらない。そしてそれらも一切合切、ムダに吹き飛んでしまうという無力感ったら…である。

にしても早人さん、初っ端登場した時の印象から比べるとすさまじい印象の変化ではあるよなあ。ここで自分が死に、それが吉良を探すキッカケになるといい…っつってナイフで我が喉を突く、ってのは大概な覚悟と精神である。いやはやなんて子だよ。…何度もえげつない状況見せられてそれでもなんとかしようと足掻くというのは荒木マンガの主人公に相応しいところではある。

あとこの状況に合わせてOPが特別バージョン。吉良さんの能力に合わせて巻戻しっぽい雰囲気、爆破でシメるというフィーチャーが小憎らしくて良い。3部でもザ・ワールドバージョンのOPありましたっけね。こういう気合の入った要素は嬉いものっすね。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・35話。テイワズ内部で鉄華団うざってェ派の陰謀が進む。ラスタルさんとこと通じてマクギリス及び鉄華団を牽制しようとするジャスレイのオジキであり、火星から見つかった謎のMAを巡ってそれぞれの立場で野郎どもが踊る。んでまあ、イオク様がうかうかとのっかって災厄の…厄祭戦の悪夢を目覚めさせる、とまあそんな感じ。

てことでここでMAが初登場。ワシらがモビルアーマーと言われて思い浮かべるモノとはかなり違うようで、まず自動操縦で勝手に動いて暴れ回るってのがビックリ。そしてこの世界のMSとは全てこのMAと戦うために作られたという、…なんでしょうねこれ、モンハンみたいの? 今まであまり表に出てこなかったビーム兵器で吼えたけり、巨体で暴れるMAはまさに災厄にしてモンスターっすね。なるほど、こういうの相手となれば鈍器や打撃兵器が映えるわな。

どうも各陣営の力関係をはるかに超えた存在っぽいし、このMAが活性化したことがどういう結果を引き起こすかちょいと読めない。みんなで力を合わせて討伐だー、とは到底ならんだろうしなあ。あと新ガンダムはやっぱりシノが乗るのでピンクになりました。お約束よね。