塩豚

●十日ほど前に仕込んどいた塩豚を喰う。豚バラブロックを串でぷすぷす突っついといてハーブソルトをすり込み、キッチンペーパーでぐるぐる巻きにしといて冷蔵庫に突っ込んどいたヤツね。


冷蔵庫から取り出して開封する。…ふむ、特に腐敗臭もしないし見た目も大丈夫だな。えー、参考にしたサイトのレシピ見ると調理法は「蒸す」とあったので、今回はそれに従ってみよう。…蒸しあがったかな? では取り出して適当に切って…おお、この段階で既になかなか旨そうな匂い。付け合せは茹でたもやしとザワークラウトで、さて頂きます。


なるほど、これはなかなか。豚肉を冷蔵庫で熟成させるという点で、こないだ作ったアイスバインに味と食感が近い。独特の風味と柔らかさ抜群で口当たりよろしい。普通の煮豚はあれはあれで好きなので、食べ分けというかバラエティを目論む上で良い手段が手に入ったな、って感じ。もともとそんなに手間でもないアイスバインよりもっと手間掛からないしね。


ちょっとしょっぱさが過ぎたかなってのは、蒸しという調理手法とそのまんま肉料理としてかっこんだワシの喰い方によるものだろう。他のサイト見ると焼いたり茹でたりでもイケるようなので、次やるときはそんなのも試してみるか。また今回はハーブソルト使ったが、すげえ単純に塩胡椒のみでガッツリと塩漬けにするのも良さそうだ。ただまあ、手間かかんないけど時間はかかるので、その辺の気力が湧いたらってことではありますがね。