塩角煮

●影響されやすいワシでありネットで見かけた塩角煮ってのが旨そうだったのでそれをする。普通なら甘辛く煮るところを塩胡椒でアッサリと仕上げる、まあ要するにそういうことじゃろ? ってなもんだ。てことでネット上のレシピを参考にしつつ適当に作る。

まずは下茹で、豚バラブロックを砂糖少々加えた水で煮る。砂糖は柔らかく、味がしみ込みやすくなるようにってなおまじない。圧力鍋で十分ほど煮たら煮汁を捨ててこっから本煮込み、酒と塩胡椒とにんにくとしょうがと太ネギ、そして最近よう使ってる食材のパセリの茎をぶち込んで十五分。煮上がったらしばらく置いといて味を馴染ませ、喰うとなったら豚を適当な大きさに切る。煮汁はエエ具合に煮詰めてタレとして使おう。塩抜きして刻んだ白菜の浅漬けを丼飯の上に並べ、さらにその上に豚肉を置き、煮詰めたつゆを回しかけて出来上がり。いただきます。

…うん、これは上手くいった。目先が変わった風味で美味しい。胡椒が多かったかなと思ったが、いやいやこれぐらい利いてた方がパンチがあっていいよいい。あと思いつきで入れたパセリの茎がエエ香り付けになってて結構よろしかった。煮詰めたタレが残ってて、しょっぱいけど旨いのでこれは取っといてのちのち別の料理に使おう。てことで、うん、割と満足です。