クラスルーム

●新番組・Classroom☆Crisis。詳しくは知らず、一応オリジナルアニメなのかしら。近未来っぽい世界の、技術系高校と先端開発企業が合わさったような、ちょい不思議な立ち位置の高校生/担任が主人公、ですかね。転校生が来るってとこでその転校生が賃上げ闘争の誘拐劇に巻き込まれ、企業側が企業論理で無視したところへ主人公たちが介入。ムチャを通して救出劇を成功させるも、その転校生ってのが企業の冷酷なリストラ担当で主人公たちの判断を切って捨て、ほなあんたらクビなのでよろしくーねっ! ってとこで第1話。

企業側の若きワンマン社長と側近のメガネチャキ男などに見られる過剰なカリカチュアは、登場人物の多い作品であるということから来る演出判断だろうかしらね。個人的にはもう少し「映像的リアリティ」に沿ってた方が好みだが、まあ判りやすくしとかんとこの人数では埋もれてしまう、ってのも判らんでもない。今回のメインプロットの独断的宇宙救出作戦は、そんなザルだったりエイヤアでできるもんなんかなというよりは、「宇宙技術がそこまで人々の生活に近づいている」故のものだと見た方がいいだろうな。この主体が高校自動車部で、宇宙船の代わりにピーキーなレーサー車だと置き換えれば「そんな感じ」ってトコですな。

とりあえず、こっからどういう方向に行くのかは気になるところである。転校生管理職が誘拐先で何をやらかしたのか、また彼が社内的にどのような立場なのか、ってのもネタとして残ってるしね。寄せ集めなガキどもが寄ってたかって何かやるってな話はワシも好きなところであるし、ちょいと見てみましょうかねって気になりました。何より技術SFというジャンルが好きだしね。いろんな惑星がテラフォームされてるってことだし、他の惑星環境も見せてくれるとありがたいなとか思いました。うん。