スマホとバッテリと巨大情報企業と

●何か知らん、スマホの電池使用量が急に激しくなった。ほとんど使わず置きっぱなしだったのに妙にバッテリを消費している…。設定で見てみると「Googleサービス」が主犯みたい。以前も似たようなことあって、検索してGoogleプレイサービスを一旦強制終了するとかアップデートをアンインストールするとか、そういう方法で対処したら何となく復旧していたのだ。んで今回もそうしたけどどうも上手くいかず、めんどうなのでGoogleのサービスやアプリをエイヤアで全部強制停止、あるいは無効化してみた。今んとこ消費量は戻ってるし、普段使いする分には不都合も無い。この辺のサービスは何かにつけて補完やアップデートしようとしてるんで今後も気をつけなきゃいかんだろうが、それは裏返すとキルしても元に戻すにあまり面倒は無いってこっちゃしな。しばらくこれで様子見るか。

…しかし何やね、Googleさんはとても手広く意欲的に情報世界を掌握しようとしており、かつその手法の強引と洗練のブレンド具合もなかなかでね、…何となく「近未来SFの面倒なラスボス悪役企業」っぽいとこあるよね。まァ実際のところは逆で、映画や小説の悪役の方がリアル世界のものを参考にしてるだけなんだろうけどさ。