貰って困る…いやそこまで困らない…ううんよく判らないもの

●職場の広報んとこのお姉さんに「これ見つけたのであげます」とてもらったのが「受付」と書かれた三角柱である。いやこんなん貰っても困るんですけど…。そもそもこれって何に使ってたものなんです?「さあ…判りません。あげます」…ありがとうございます。

ヘアライン仕上のステンレス板を組んで三角柱にした表示ブロック、と言えばいいか。昭和のサラリーマンモノの映画やマンガでよく見るようなアレだ。そうよねえ、最近のおしゃれなオフィスやビルなんかじゃこんな…コテコテのベタベタのアイテムなんか使わんだろうなあ。そう思って見てみると確かにこれは古臭い。ステンレスなのでさびや汚れこそ少ないが、底部のフェルトとか相当に年代経てるぞ。半ばノスタルジーを固形化したような佇まいだよ。これ、若い世代ではあまり共有してくれない感覚だろうな。この手の「知らんうちに陳腐化したデザイン」って、気付かないだけでいっぱいあんだろうなあ。

…てなワケで、同僚とも相談の上、ウチの担当の受付卓上に置いてあるのです。正直邪魔である。でも見た目なんかおもろいからいいや。いいのか?