暑い雑文

●7月ってことでいよいよ夏本番であり、同時にまだ梅雨の真っ最中であり、そして節電の時期である。つまりワシにとって最低な環境が到来するってことである。かーっ、気に入らねェなこの夏ってヤツは暑くてよう、とまあでぶであるワシの体事情を差し置いて怨み骨髄である。せめてこう、南欧とかそういうトコみたいに、一番暑い昼間はシエスタでも取りませんかね全国的に? ダメっすかね? そうですか。

などと暑い々々言うてたら、同僚の人が「涼感スプレーでも使ったらどない」と仰る。何ですのんそれと見せてもらうと、下着に吹き付けたら涼しくなるというグッズとの由。あーそういや見たことあるな、効くんかしらん? ってことでちょっと使わせてもらったが、確かに涼しい感じがする。成分はアルコールとl-メントール…ははあ、風呂にたらすハッカ油と同じ原理っすな。実際に体温が低くなるワケじゃないが、感覚器を誤認識させて涼感を得る。なるほどね。

メントールの涼しい効果は馬鹿にでけんってのは割と知っている。ワシも暑い時期にメンソレ塗って一時的対処したことがあるし、後輩の人は体中にキンカン塗って寒さで死に掛けたらしいし。ふうむ…あまりに暑いとなればスプレーの使用も考慮に入れておかねばならんな。

…などと思いつつ、今日は雨だし蒸し暑いしで空調動かしてるワシの部屋から動きたくねェです。うん、そうね、スプレー導入はまたそのうちね! うん!(ダメなパターン)